ITGロゴエフセキュアPSBよくあるお問い合わせ

[ FAQ-TOP ]

ライセンス認証に失敗する場合 

エフセキュアのインストール時等に、ライセンス不足により、ライセンス認証に失敗することがあります。

「ライセンスキーコードは使用できるライセンスが残っていません」と表示される場合

ライセンス不足

使用したライセンスキーに、空きがない場合にこの現象が発生します。
特にPCの入替や、エフセキュアの再インストールを行った際に、以前のコンピュータの情報がサーバー上に残ったままの状況となるため、
ライセンスが不足することになります。

ライセンスが足りなくなった場合は、以下手順で不要なサーバー上のコンピュータ登録の削除を行ってください。

契約台数を増やしたい場合は、担当に営業までご連絡お願いいたします。

現在のライセンス数の確認方法

  1. ポータルサイトにログインします。
    https://psb3.sp.f-secure.com/
    ユーザ名とパスワードは、アカウントメールをご確認ください。
  2. 「ライセンス」タブをクリックします。

    ライセンス
  3. 使用法用の赤枠の箇所が「(現在の使用数) / (契約ライセンス数)」です。
    ※上記例の場合は、「14 の 15」は空きがある状況、「15 の 15」であれば空きがない状況

ライセンス不足への対処/PC情報の削除

  1. ポータルサイトにログインします。
    https://psb3.sp.f-secure.com/
    ユーザ名とパスワードは、アカウントメールをご確認ください。
  2. 「コンピュータ」タブをクリックします。

    PC登録削除
  3. 削除するコンピュータ名(以前利用していたコンピュータ名等)にチェックをいれて、右上にある「コンピュータを削除する」をクリックします。
  4. 「削除」ボタンが表示されるので、「削除」をクリックします。
  5. 「ライセンス」タブをクリックします。

     
  6.  削除されたコンピュータの一覧を消去する「消去」をクリックします。
  7.  一覧から消去しましたと下記画面が表示されます。
   
    

Last Update:2016/04/05