ライセンス認証に失敗する場合
エフセキュアのインストール時等に、ライセンス不足により、ライセンス認証に失敗することがあります。
「ライセンスキーコードは使用できるライセンスが残っていません」と表示される場合

使用したライセンスキーに、空きがない場合にこの現象が発生します。
特にPCの入替や、エフセキュアの再インストールを行った際に、以前のコンピュータの情報がサーバー上に残ったままの状況となるため、
ライセンスが不足することになります。
ライセンスが足りなくなった場合は、以下手順で不要なサーバー上のコンピュータ登録の削除を行ってください。
契約台数を増やしたい場合は、担当に営業までご連絡お願いいたします。
現在のライセンス数の確認方法
- ポータルサイトにログインします。
https://psb3.sp.f-secure.com/
ユーザ名とパスワードは、アカウントメールをご確認ください。
- 「ライセンス」タブをクリックします。
- 使用法用の赤枠の箇所が「(現在の使用数) / (契約ライセンス数)」です。
※上記例の場合は、「14 の 15」は空きがある状況、「15 の 15」であれば空きがない状況
ライセンス不足への対処/PC情報の削除
- ポータルサイトにログインします。
https://psb3.sp.f-secure.com/
ユーザ名とパスワードは、アカウントメールをご確認ください。
- 「コンピュータ」タブをクリックします。
- 削除するコンピュータ名(以前利用していたコンピュータ名等)にチェックをいれて、右上にある「コンピュータを削除する」をクリックします。
- 「削除」ボタンが表示されるので、「削除」をクリックします。
- 「ライセンス」タブをクリックします。

6.
削除されたコンピュータの一覧を消去する「消去」をクリックします。
7.
一覧から消去しましたと下記画面が表示されます。

Last Update:2016/04/05